泉佐野市ふるさと納税限定のお米パッケージの企画デザイン、ネーミングを担当いたしました。
無洗ブレンド米の「洗わないと不安」「美味しくない」とのイメージを払拭するのが課題でした。
精米の技術者様に取材し、ブランド米を超えるプロが選定する美味しいブレンド米があるんだ!しかも洗わなくていいんだよ!を強烈に訴求、
「お米洗っておきました。-プロが磨いた無洗ブレンド米-」というメッセージを商品名として採用、パッケージも一発で印象に残るインパクトあるものにいたしました。
ユーザー様からも「分かりやすい!」「冬場の水仕事が減るし、それを肯定してくれている感じがする」「ありがとうとお礼を言いたくなる」etc...好評を頂いております。現在、さのちょくお米カテゴリ1位。
(私の家にも常備しています。)